Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

レフ板ホルダーを自作してみた

モデルさんと一対一で撮影するときなどレフ板を保持のためにレフ板ホルダーを探してみたところ、結構なお値段がすることが判明・・・

こんなのとか

こんなのとかの

う〜ん、ちょっと簡単には出せない値段・・・

というわけで自分で作ってみました。

f:id:kacchi0516:20120610182219j:plain

裏からみるとこんな感じ。

f:id:kacchi0516:20120610182243j:plain

 材料は百均とホームセンターで調達して1000円ちょいでした。

  • 支え棒(百均)
  • クリップ(百均)
  • タイラップ(百均)
  • ゴム板(ホームセンター)
  • 止め金具等(ホームセンター)

当然、市販品と比べて見た目や強度は劣りますがとりあえずこれで実践投入して様子を見てみます。

#実践投入前にタイラップじゃなくてもう少ししっかりと固定するかもしれませんが

f:id:kacchi0516:20120610182446j:plain

 

写真では22インチのレフ板を使っていますが、支え棒は伸びるのでポートレートで使う32インチサイズでも大丈夫です。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。