Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

ミラーレス一眼 E-PL2

EOS 7Dは普段持ち歩くには重たいので、お散歩カメラとしてマイクロフォーサーズOLYMPUS PEN Lite E-PL2を購入しました。

安く、だけど見た目が好みのものをってことで型落ちのPL2をオークションで安くゲット。 現行機種だとE-P3とE-M5が好みですね。E-PL3とE-PMのスタイリッシュなデザインよりも如何にもカメラというデザインの方が自分的にはそそられます。

 

E-PL2

E-PL2

 

写真に写っているストラップはHORUSBENNUのハンドストラップです。

 

そしてレンズは、お散歩用にパンケーキと、旅行用に標準ズームを入手しました。 こちらもオークションで中古を安くゲット。

レンズも安さと見た目重視で選択。なので14mmの方は単品販売のものではなく、GF3のレンズキットのものです。単品販売だとグレーとツートンですがキットレンズのものはブラック一色です。

ズームレンズもPL2の時のものだとツートンですが、現行の「R」が付いているのものは光学的には一緒だそうですが外装が変わっていて色もブラック一色になっています。

 

PANASONIC LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014 ※28mm相当(35mm判換算)

LUMIX_G_14

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R ※28-84mm相当(35mm判換算)

ZUIKO_14-42

 

パンケーキレンズはびっくりするほど軽いですね。ズームレンズの方もとても軽く、確かにプラスチックのレンズ鏡筒で安っぽいですが旅行で持ち歩くには最適です。

14mmが55gで、標準ズームが113gです。

さすがにパンケーキをセットすると小さくていつも持ち歩いて気軽にスナップ写真を撮ることができそうです。

E-PL2_LUMIX_G_14

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。