Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

レンズフード BS-52 を修理

BS52はキャノン純正のプラスチック製レンズフードです。

  • NewFD 50mm F1.2L
  • NewFD 50mm F1.2
  • NewFD 50mm F1.4
  • NewFD 50mm F1.8
  • NewFD 50mm F2

標準50ミリレンズに対応してします。

対応しているレンズから分かる通りかなり古いフードになります。なのでロックする部分(レンズと接触するゴム製?の部分)が摩耗していたり、固くなって摩擦抵抗が減り、きちんと装着できなくなっていることが多いです。緩くてすぐ外れてしまったりします。

そこで修理を行ってみようと思います。

用意するものはホームセンターなどで購入できるシリコンチューブです。今回は東急判ずで径10mm-外径13mm(1.5mm厚)のものを買ってきました。10cmあたり100円弱です。10cmもあればいくつかのフードが修理できます。

シリコンチューブ

 

次にチューブを6mm〜7mm程度に切ります。これで横幅が約6mmの小さい輪っかができますが、さらにこれを2つに分けます。約6mm幅のものが2つ準備できました。

シリコンチューブ2

 

これをレンズに残っている滑り止めの部分(もう固まってしまって滑り止めの役割を果たしていませんが・・・)をマイナスドライバーなどで取り除き、そこに差し込みます。

BS-52 修理中

 

あとはフードの淵に沿ってカッターで切り取れば完了です。

BS-52 修理後

 

 NewFD 50mm F1.4に装着した図になります。

NewFD50mm F1.4 & BS-52

 

もちろん逆さ向きにも取り付けることができます。 コンパクトに収納できて便利ですね。

NewFD50mm  F1.4 & BS-52 逆さ付け

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。