Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

ピクセルマッピングで輝点を削除する

なんとE-PL2に輝点が発生してしまいました。これ撮影した直後には気が付かないんですよね。家に帰ってから気が付いて凹みました。

 

P9150255

この写真の右下の方を拡大すると・・・

f:id:kacchi0516:20120915161819j:plain

赤い点のようなものが見えますね。これが輝点ホットピクセルと呼ばれるようです。CMOSやCCDには製造過程で少なからずこのような画素欠陥が発生してしまい、通常は製造工程の中で補正するように設定されて出荷されます。

しかし、これらが使用している中で経年劣化?により発生してしまうことがあります。そして今回私のE-PL2も発生してしまったわけでして・・・

ではこれはもうどうしようもないのかと言うと、オリンパスにはピクセルマッピングと呼ばれる機能があります。このピクセルマッピングは自動で欠陥が発生している画素を見つけ、補正してくれるよう設定してくれます。

カスタムメニュー->その他->ピクセルマッピングを選択して実行します。E-PL2のメニューなので他の機種では違う階層かもしれません。ご了承ください。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。