Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

SEL35F18にSEL24F18Z(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)のフードを流用する

SEL35F18のフードの浅さに疑問(というか不安)を感じたのでネットで流用できるフードが無いか調べました。

 

ありがとうGoogle先生カールツァイス SEL24F18Z(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)のフードが流用できることが判明しました。型番はALC-SH114となっており、商品として単体の販売はありませんが(=カタログには載っていない)、補修部品として取り寄せることが可能とのことです。

というわけで早速ソニーストアに出向いて注文してきました。センターに在庫があるとのことで19日に注文して、21日に入荷の連絡が来るというまさかの展開でした。早くても一週間くらいかかると思ってたのに・・・

 

右がSEL24F18Z(Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)付属のフードALC-SH114

、左がSEL35F18(E 35mm F1.8 OSS)付属のフードALC-SH112です。

ALC-SH114_ALC-SH112

 

なんで35mmより24mmのフードの方が深いの!?

ちなみにALC-SH114の下部は金属製で、ZEISSのロゴはありませんが高級感がそれなりにあります。

 

SEL35F18に装着。装着にはなんの問題もなく、ケラレも発生しません。

SEL35F18フード

 

逆付けもOK。EF35mmにES-65IIIを着けたときみたいに逆付けしたらレンズの取り外しができない!という問題も発生しません。

SEL35F18フード2
 
ソニーさん、最初からこれくらい深いフードを付属してください・・・
 
写真はNEX-6&SEL35F18で撮った葉牡丹。正月が近づいてきましたね。年賀状書かないと(汗)
 

DSC00211

DSC00210