Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

新たな仲間、RX100M3

このブログ、かなり放置しており3年半ぶりの更新となってしまいました・・・

機材が増えたので久々に更新してみようと思い立った次第です。 で、増えたのでは・・・ボディやレンズではなくコンデジソニーのRX100M3です。

APS-Cのミラーレスを手放した結果、気軽に持ち出すことができるカメラがなくなってしまい前から欲しいと思っていたRX100M3を購入することに(購入資金としてほとんど使っていなかったレンズ2本手放しています)

f:id:kacchi0516:20170515203602j:plain

今更RX100M3かよと思われるかもしれませんがこれでも現行機種です。RX100シリーズはRX100M3、RX100M4、RX100M5と3モデルが現行で販売されており、動画を撮らないならM3で十分だろうという判断です。

一緒に買ったアクセサリー

本体と合わせて買ったのは両面テープで貼り付けるグリップAG-R2と保護フィルムのPCK-LM15です。

f:id:kacchi0516:20170515203534j:plain

保護フィルムは気休めですが(と言いつつ純正のセミハードタイプを買っている)、グリップは最初から付属しておいてよ、と思うくらい必須だと思います。 形状的にグリップがないと指が引っかかるところがなく落としてしまいそうで・・・

デメリットはこれを付けていることでリセールバリューが下がるかもということですね。実際のところはどうなのか分かりませんが。 自分なら中古で買ったとしてもグリップを買うので中古で購入時から付いていると嬉しいですけどね。

試し撮り

気軽に持ち出せるということで早速試し撮りを。RAWでも撮影できますがとりあえずJPEG撮って出しです(リサイズのみ)。

センサーサイズが1インチということでコンデジにしては中々の写りです。APS-Cやフルサイズと比較したら力不足は否めませんがポケットにも入ってしまうサイズを考えると十分過ぎる性能ではないでしょうか。

f:id:kacchi0516:20170516124136j:plain

f:id:kacchi0516:20170516124225j:plain

これからカバンにいつも忍ばせて色々撮っていこうと思います。