Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

オリンパスのマイクロフォーサーズ機の充電器を使い易くする

E-PL2の画質や使い勝手に不満は今のところ感じていませんが、唯一不満なので充電器です。

※E-P3やOM-Dを使うとダイヤルが使い辛いとか不満が出てくるのかもしれませんが

充電器の何が許せないかと言うとプラグ部分が本体に無いと言うことです。充電器にはメガネ型のコネクタが付いており、充電する時にはケーブルを挿入して使います。新しく発表されたE-PL5やE-PM2も同様の形ですね・・・

う〜ん・・・Canonの充電器もパナソニックの充電器もプラグが充電器本体に付いていたのに。折り畳んで収納できて充電するときだけ回転させて出すタイプなので収納時に邪魔になりません。

 

Cnaon7D用充電器

そこで何か対策は無いかと探したところ便利なものを見つけました。メガネ型の端子に直結させるプラグを。折り畳めないのでキャノンなどの充電器とまではいきませんが、長いケーブルを繋げるよりはすっきりさせることができて満足です。

ACアダプタ用直結プラグ 

ACアダプタ+直結プラグ

お値段も数百円と手軽です。

別の手段としては短いケーブルを使うのも手かもしれません。

 

オリンパスは昔、コンデジを持っていたのですがどうだったかなと思い出してみましたが、乾電池の機種でした。他のモデルはどうなんだろう?やっぱりこのタイプなのですかね。

ただオリンパスのこのタイプの利点はコンセント周りが狭くならないってことでしょうか。直接プラグが出てるタイプだと延長タップとかで横のコンセントを邪魔したりすることもありますよね。でもやっぱり直接プラグが出てるタイプの方が好みです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。