Peace of Mind

α7R III で撮った写真などをゆる〜り更新

20120923 松江歴史館

小泉八雲旧居や武家屋敷がある塩見縄手から少し歩いたところに松江歴史館があります。

この日は和傘張りの実演も行っていました。

P9230463

P9230468

 

松江歴史館の中には喫茶きはるという茶房があります。日本庭園を望む大広間があり、枯山水による日本庭園を眺めながら和菓子を頂くことができます。創作上生菓子はたくさんの種類があり、どれにしようかと悩んでしまいました。

P9230470

P9230474

選んだのはいづもナンキンと呼ばれる島根県指定の天然記念物の金魚をモチーフとしたものです。食べるのがもったいない〜と思いつつ美味しく頂きました。造形だけでなく味もとても素晴らしかったです。

こちらが本物のいづもナンキン。写真では分かりにくいですが大きい金魚です。

P9230482

全て E-PL2 & LUMIX G 14mm/F2.5

 

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。